東スポWeb 2013年1月21日(月)18時0分配信
20日、中山競馬場で行われたGⅡアメリカJCC(芝外2200メートル)は、ベリー騎乗のダノンバラード
(牡5・池江)が直線で抜け出して勝利。2010年のGⅢラジオNIKKEI杯2歳S以来、2度目のJRA重賞
制覇を飾った。一方で今年から始まった降着・失格に対しての“新ルール”の不透明さが浮き彫りになった。
勝ち馬ダノンバラードが直線半ばで内に斜行し、その直後にいたトランスワープ、ゲシュタルトが手綱を
引っ張る大きな不利。しかし、審議ランプすら点灯なし──これは今年から変更された降着・失格の新ル
ール。つまり「5位までに入線した馬の着順に変更の可能性がある場合にのみ点灯」に従ったもの。JRA
裁決委員は「ゴールでの着順、着差などトータルして(降着はないと)判断した」と説明した。
レース終了から約10分後、トランスワープ=萩原調教師、鞍上の大野からの異議申し立てを受けて初
めて審議ランプが点灯したものの、結論はセーフ。とはいえ、スピードが乗った直線半ばでの致命的な不利、
2着馬の脚勢、そしてゴールでの1馬身1/4という着差…。「勝っていたはず。(申し立てがなければ)審議
ランプすらつかないとは…」という大野をはじめ、現場の大多数の声は“逆転可能”で、ファンにも違和感が
あったはず。いずれにせよ、歴然な不利がありながら、審議ランプすらつかない事態がファンの混乱を招き、
裁定に対する不満を増幅させたのは間違いない。
さらに、改めて“やり得”への懸念も浮上。「下級条件ならともかく、このクラスであの不利を受けてアタマ差、
クビ差まで巻き返すのは無理。降着になることはほとんどないし、加害馬有利のやり得だ」と他のジョッキー
も不安視する。
JRAサイドとしては「騎乗停止の処分(ベリーは実効6日間)が抑止力になる」としているが…。
「もう一度検証して今後の態度を決めたい」とは当事者の萩原調教師。人が裁く以上、永遠のテーマでは
あろうが、早くも新ルールの課題点が露呈した。
□東スポWeb
http://www.tokyo-sports.co.jp/race/81863/
【競馬】ベリー騎手、2/10まで開催日6日間の騎乗停止処分…AJCCの最後の直線で斜行[01/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358671138/
【競馬】アメリカジョッキークラブC(中山・G2) 中団追走ダノンバラード、4角捲くり直線抜け出し重賞2勝目! 鞍上ベリーはJRA重賞初勝利
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358665588/
てか外人は全く堪えないで今日も重賞勝ち
ラフプレーの騎手への罰則は、
騎乗停止+該当レースの騎手賞金の全額没収
ぐらいにしないと、実効性がない。
それだと馬主、調教師がグルで騎手に斜行させることもできる
GI(特にダービーやJC)ともなれば賞金がでかいわけだから
騎手の賞金没収程度じゃ意味がない
調教師、馬主への賞金減額か賞金没収までしないと
外人は騎乗停止期間1日につき100万円とかでいいな。
1年間に30点以上制裁点をもらった場合、次の1年間はJRAの短期免許が下りない
外国人騎手には十分重いでしょ
スミヨン騎手に今年の短期免許を交付せず (2011/6/28)
ttp://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=56871
> JRAは27日、平成23年第1回関西定例記者会見を行い、ダグラス・ホワイト騎手(39)=香港、
> クリストフ・スミヨン騎手(30)=フランス=に、今年の短期免許を交付しないことを発表した。
>
> 昨年12月に行われた免許試験委員会で「外国人の短期免許騎手で、(1)暦年の免許期間中
> に騎乗停止2回以上、(2)制裁点数30点超過した者には、次年度免許を交付しない」と合意され、
> 10年の騎乗実績により今年から適用されている。昨年、騎乗停止2回のホワイトは(1)に、
> スミヨンはJCでの騎乗停止1回だったが、制裁点数が39点と(2)に該当するもの。(以下略)
30点まで行っちゃうと重い。
でも、日本人騎手が1年で30点超えたら再教育なのに対して、外人は最長3ヶ月。
しかも、本国での騎乗馬にはまず影響しない。
だから、1回目の騎乗停止もしくはそれに近い点数までラフプレーが出来る。
地方騎手の騎乗の場合は?
外国人と同じかな
斜行させた調教師に制裁がないのが一番おかしい
クソ池江の馬なんて斜行だらけなのに
胴元がそれを煽るってどういう事なの
公正競馬とかいいつつファミリージョッキーしろとかバカなの?
↓
レース後、激しい抗議が来て、慌てて審議のランプを点灯
↓
双方から事情聴取するも、裁決委員の結論は決まっていた。
降着が妥当だが、もしこれで降着にすると、
レース中に何故直ぐ審議のランプを点灯させなかったのかと、
自分たちが責められるのではないかと…
保身に走った結果がこれ。
いや、落馬だけは失格
お咎め無しは無い
つまり相手の力量見極めて落ちない程度に妨害すればok
GIみたいな高額レースはいつ誰が仕掛けるか分からないから
全て買えなくなるなw
それも条件付きみたいだが?
他の馬に影響なく一頭落とした程度ならセーフ。
http://www.jra.go.jp/judge/index-2013.html
失格
・極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為
・競走に重大な支障を生じさせたと裁決委員が判断した場合
両方の条件をいずれも満たしたと判断した場合に、加害馬は失格
例えば、昨日のケースでトランスワープ・ゲシュタルトが落馬していても
ダノンバラードは失格とはならない、というのが新ルールに対するJRAの見解
開催6日間の調教師業務の停止とかやったら絶対今より減るよ
今回みたいに斜行癖とかある馬なら、調教師が普段から注意するようになる
開催1日でも十分効果あるね。出したいレースに出せないんじゃ
そんなとこにわざわざ馬を預けてる意味ないしね。
騎手だけ制裁受けて馬は賞金加算して次のレースを考えられる、
不利を受けたほうは計画が狂うわけだしもっと慎重に考えるべきだね。
馬主が困る制裁は難しいと思うぞ
それこそダービー直前に有力馬のいる厩舎が嵌められた日にはたまったもんじゃない
・馬主、調教師、騎手に付与される賞金の没収(程度により加減)
・過去のレースを参照した時に認識できるように、当該馬の横に(斜)の表記を入れる
これぐらいはやるべき
つか、ここまでやらないとやり得で増える一方だぞ
> ・従来通り騎手に対する騎乗停止処分
> ・馬主、調教師、騎手に付与される賞金の没収(程度により加減)
> ・過去のレースを参照した時に認識できるように、当該馬の横に(斜)の表記を入れる
>
> これぐらいはやるべき
> つか、ここまでやらないとやり得で増える一方だぞ
それじゃ甘いよ…馬と調教師も半年くらい出走停止+調教停止、騎手にも暫く調教手当没収とかしてくれないと。
リーディング下位の騎手・調教師にもチャンスが回ってくるようなシステムにして欲しいわ。
メンコとゼッケンにも(斜)マークが必要だなw
しかし思った以上のヤリ得ルールであることがスピーディに明らかになったなあ
内ラチまで押し込まれてまた伸びてくるなんて、オグリキャップ級じゃないと不可能だろう
G1の賞金+肩書と実効6日の騎乗停止処分を秤にかけりゃ、自ずと答えが出るよな
その案でも甘いと思うわ
去年のNHKマイルで後藤落とされた時も結構岩田批判大きかったし当の岩田も真っ青になってた
でもこのルールなら落として優勝しても悪質じゃなきゃセーフだから
この先勝利ジョッキーインタビューで「人殺しー」って野次られる奴が出てくるかもな
他に合わせなきゃいけないことあるだろ
他馬を妨害してでも勝つジョッキーを乗せたと考えるいオーナーもいるだろうなw
騎乗停止しても痛くないし
何でもかんでも審議にして、降着だの騒ぐのもアレだが
今回の直線追いに入るとこでの進路妨害すら降着はおろか審議にすらならないのはやはりおかしい
もし加害者が社台の馬だったら抗議すらできない
あの武豊ですらJCで社台の馬に抗議した結果一時期干されていい馬乗らせて貰えなくなってたのに
雑兵の調教師や騎手が今後抗議できるとは思えない
審議のランプすらつかんのはやりすぎだろ
馬や騎手の実力以外にバックの力の影響受けすぎる
社台がバックにいれば相手は泣き寝入りするしかないからやりたい放題、
それ以外は普段通り
不公平すぎるだろ
(以前なら点いただろうけど)
わかりやすい不問ケースだったけど
これから、どこまで加速するかって時だからなぁ。
あの失速の後に外から影響をうけなかった2頭に抜かれて
トランスが4着になってもランプともらないでしょ、新ルール。
そこに違和感あるんだよね
コメント