調教師としてメジロマックイーンやトゥザヴィクトリー、ステイゴールドなど数多くの名馬を育て上げ、武豊とのコンビでG1・16勝(JRA12勝、地方3勝、海外1勝)を挙げた池江泰郎氏。メモリアルVのパートナーとなったトーセンラーは自身が手掛け、武豊に手綱を任せたディープインパクトの産駒だ。そんなつながりもあって、このマイルCS制覇は池江氏にとっても特別な思いがあった。
「豊君とディープインパクトの間には、目に見えない縁があるのでしょうね。トーセンラーの3歳時、豊君は、この馬が最もディープインパクトに似ていると言っていたんです。それ以来、私はトーセンラーのレースを注目して見てきました。全身を使った迫力のあるフォームは、確かに似ています。特に、このマイルCSのレースぶりは素晴らしかった」
区切りの白星が、最もディープインパクトに似た馬だったとは。しなやかな四肢の運び。グッと前に首を突き出す、猛獣のようなアクション。最後はディープばりに“飛んだ”のかもしれない。
池江氏は、G1・100勝とは?との問いに、こう答えた。「常識では考えられない数字。驚くばかりです。昔から言われているように、豊君は記録の上に、また新たな記録をつくっていく。振り向けば豊君の記録がある。これからもいろいろな記録をつくっていくのでしょうね」
調教師と騎手という立場で何度もタッグを組み、武豊の凄さを肌で知る元トレーナー。賛辞の言葉を惜しむことはなかった。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/11/18/kiji/K20131118007034410.html
▼武幸四郎 (メイショウマンボで今年G1・3勝の)俺の運気が乗り移ってるね(笑い)。こんな記録は今までもないし、これからもないでしょう。
▼蛯名正義 年間100勝するのも大変なのにたいしたもの。
▼内田博幸 絵になる男です。あの人の背中を追って、少しでも近づきたいと思って頑張ってきた。
JRA代表としてメディアに積極的に対応し、先陣を切って競馬界の発展を支えてきた人。本当に凄い記録です。
▼田中勝春 さすがですね。マイルCSも見ていて、うなった。100勝して当然。本当におめでとうございます。
▼ミルコ・デムーロ ユタカはスーパースター。そしてテンサイ(天才)!スランプの時期があったことも、今年、それを脱したことも知っています。尊敬しています。
▼村上義弘 凄いですね。僕は年末のKEIRINグランプリ、豊さんは有馬記念。お互いに頑張ろうと最近、話したばかりです。(競輪選手で昨年のKEIRINグランプリ覇者。競輪ファンである武豊と親交が深い)
G1だけで100勝かい
凄いねえ
メディア対応に関してはまさにだわ
後に続く人が出ない位の存在。
でも続く人がでないとヤバイんだけどね。
それを脱したことも知っています。尊敬しています。
天皇賞の時以来ずっと尊敬しています
サッカー界の・・・・・・突出したやつがいないなまだ。
バスケ界の田伏
体操界の内村
水泳界の北村
柔道界の谷(旧姓:田村)
レスリング界の吉田
剣道界の宮崎
あと略
あの武が…っていう時期を目にしてしまったからかな。
多分引退したら号泣するだろうと思う。
兄弟間はどうなんだろ・・・同じ世界に生きてると付き合う年齢層も
違ってくるし、余り仲良くやっているイメージ無いな。
付かず離れず的な
1着 2着 3着
福永 117, 94, 88
浜中 112, 87, 79
内田 109, 93, 70
川田 108, 91, 77
岩田 105,101, 78
戸崎 104, 82, 80
武豊 90, 54, 54
ここから単純に、3着以内に入った場合の1着率
福永 .391
浜中 .403
内田 .401
川田 .391
岩田 .370
戸崎 .391
武豊 .455
そりゃG1を100勝もするわ
悪くするようなことはなかった気がする。
コメント